フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

一人暮らしの備え。

高齢者の一人暮らしに備えて、色々と見直してみました。

 

◎階段に手すりは付いていたけれど、滑り止めのテープを貼りました。

◎天井に火災報知器を取り付けました。→電池交換が必要なタイプだったので、メンテナンスが大変でした。

◎電話機を、登録者名が表示されるタイプに変えました。→昔人間は、ベル3回までに受話器を取るという癖がついていて表示を見ない。変な売り込みの電話も取ってしまう。

◎携帯電話GPS付きを持たせる。→道に迷う事が心配でした。

◎キッチンのガスコンロをIHコンロに変えました。→火事の心配はなくなったけれど、タイマーの使い方がうまく出来ませんでした。認知症になる前にIHコンロに変えて正しい使い方をマスターしておけば良かったです。

◎ご近所の方々に私の連絡先をお伝えしました。→永年暮らした所だからできることかもしれませんが、何かあった時、最初に異変に気づくのはご近所の方々だと思っています。

 

改めて、高齢者の一人暮らしを安全で快適に過ごすために、細かい事まで気を付けてみないといけないですね。