フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

認知症の進行を遅らせるために(学習編)

脳を鍛えるための本がたくさん出回っています。フクちゃんにも色々と試してみました。

 

◎絵を書く(模写)事が好きだったフクちゃんに、色々な塗り絵本を買ってみました。 

 細かすぎて疲れると言ってあまりやりませんでした。たぶん、お手本通りに出来ないと許せない性格が邪魔していると思われます。そこで、孫のmaagoが塗り絵や迷路図を手作りすると喜んで取りかかります。楽しそうです。

パソコンでのお絵かきも挑戦しましたが、これはちょっと難しかったようです。

◎計算ドリルは得意なのでスラスラとやっています。

◎漢字ドリルは読めるけれど、最近文字を書いていないので書けなくなっていて面白くない様子です。

◎耳が遠くなってきて、大好きなカラオケも上手に歌えなくなっていたフクちゃん。ラジカセの音を大きくして聞こえるようにすると歌えます。更に聴力が悪くなってきたら、ヘッドホンで音を聞くと歌えます。声を出す事はとても大切です。声帯の衰えも防げます。

◎集中力を高めるために、磁石で組み立てるおもちゃをやってみると、可愛いキャラクターも気に入り、毎回違う形になるのも楽しくて何度もやっています。

◎ひとりでできるトランプ遊びを教えると、毎日暇つぶしに繰り返しやっています。頭と手を使います。

 

脳を鍛えることは、工夫次第で色々と出来そうです。