フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

老人ホーム入居の日。

入居の日の前日。父の命日でした。

torako家族と弟君家族とフクちゃん、みんなでお墓参りをしました。

父にはフクちゃんの老人ホーム入居の報告が出来ました。

きれいな花壇の前で集合写真を撮り、おしゃれなお店で美味しい食事をして、たのしくお喋りをして、素敵な時間を過ごしました。フクちゃんもご機嫌です。

 

torakoはフクちゃんの家に泊まりました。

夜にはスーツケースに1週間分の服と靴などを詰め込んで荷作りをします。

明日お出かけすることを、フクちゃんに話しました。

 

入居の日、一緒に電車に揺られて施設に到着。

スタッフがお出迎えしてくれます。

フクちゃんの部屋からは、お隣の素敵なお庭が見えて良い眺めです。

タンスに荷物をしまって、冷蔵庫には好みの飲み物とお菓子を入れました。

たくさんおしゃべりをして、夕方に私が帰る時に、1週間ここに泊まってね、と言うと心細いようですが、週末を待ってくれました。

 

フクちゃんは二度目のことなので、うすうす感じていたのかもしれません。

 

スタッフや他の入居者さんが、新参者のフクちゃんに優しく声を掛けて下さいます。

イベントにも参加して何とか1週間を過ごせました。

食事はどれも美味しいと気に入ったようです。

 

まずは、一安心です。