フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

今度こそ診断受けよう。

色々な方に聞いても、認知症診断を受けさせる事がとても大変だと話されます。

フクちゃんも一回目は失敗したけど、どうしよう。

 

悩んでいるうちに、父の持病が悪化して入院。フクちゃんは毎日見舞い、私と弟君は仕事のない休日に病院へ行くようになりました。

 

ある時、フクちゃんの散歩コースに心療内科クリニック発見、しかもデイサービス併設です。

早速予約。父の見舞いの帰りに、フクちゃん、弟君、私の三人でタクシーに乗り心療内科クリニックへ行きました。

 

受付して、ロビーで待っていると「精神科」「心療内科」の看板に気が付いたフクちゃん、途端に不機嫌になる。「何ここ!精神科だって!」

 

あわてて、デイサービスの見学をしたいとお願いして場所移動しました。

壁に飾られている作品を見ていると少し落ち着いてきました。良かった~。

 

いよいよ診察室に呼ばれて三人で入りました。

先生の問診、長谷川式等の診察が終わり、「アルツハイマー認知症の初期です。アリセプトという薬を処方します。ケアマネジャーを決めて、介護認定を受けて下さい」と言われました。

 

無事診断を受ける事が出来ました。

 

実家に戻ってから、私と弟君は、先生の質問難しかった~、自分も不安になった~、と興奮気味。

フクちゃんは以外と落ち着いていて、薬は認知症にならないための薬だよ、と言うと黙って頷きました。

 

次は、ケアマネジャー決め、介護認定。やること一杯です。