フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

介護保険サービスを受けるために。

認知症の診断が出たら、要介護認定が受けられます。

自分で申請することもできますが、私はケアマネジャーに相談したいと思います。

 

知人の紹介、家の近所、病院関連、地域包括支援センター等、色々な介護支援事業者の中から自由に選んで契約して、担当ケアマネジャーが決まります。

 

ケアプラン作成や申請手続き等を、プロの目でサポートしてもらえます。しかも無料です。

 

取りあえず通院している病院系列の介護支援事業者に決めました。

一度決めても途中で変える事も出来ます。

 

自宅にケアマネジャーが来ました。

気さくで利発な、とても感じの良い方が担当になり、安心しました。

 

今後、フクちゃんはどのような生活をしていきたいのか、こちらの希望を伝え、要介護認定を受けるための手続きを依頼しました。

 

まず、主治医の意見書など、申請書類を提出します。

次に、認定調査員が自宅に来て、本人の体の動きや状態を見たり、本人や家族の聞き取り調査を行います。

審査、判定が行われて認定が出るのは2,3カ月後だそうです。

 

先は長いです。

その間に父が他界し、フクちゃんは人生最大のストレスといわれている配偶者の死亡と人生初の一人暮らしがはじまります。