フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

そろそろ認知症診断受けたら?

夫と二人暮らしの母フクちゃんは、近頃、認知機能が低下してるみたいです。

行きつけの内科医院に、認知症診断を受けられるか、問い合わせると「できません」と断られました。

 

どこに行けば診断受けられるの?

 

そんな時、新設心療内科クリニックオープンのチラシ、しかも「認知症について」の講演会もあるみたい。

 

そういえば「認知症」って何となくしか知らない。これは、行くしかない!

 

講演会では、「認知症」についてわかりやすく教えて頂きました。

認知症には、アルツハイマー以外にも色々なタイプが有ること。

*日本で認証されている薬は4つある。でも、治す薬ではなく、進行を抑える可能性がある薬だそうです。

アルツハイマーは、初期、中期、後期と進行していく。

*本人は出来事は忘れてしまうが、その時の感情は覚えている。

*周りの人は初期の対応が大切。プライドは高いが、失敗してしまう本人に対してバカにしたり、怒ったり、傷つける暴言を言ったりすると、その時のいやな、悲しい、つらい感情だけが残り、中期の問題行動がより強く出てしまう。

 

つまり、楽しい、嬉しい、安心できる感情を多く残してあげた方が良いって事!

 

これから先、色々大変な事があると思うけど、「フクちゃん笑っていこうヨ」

 

知ってるようで知らない「認知症」について少し理解できました。

 

この病院で受診したかったのですが、この作戦はフクちゃんに見破られて失敗に終わりました。