フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

初めての一人暮らし。

人生初の一人暮らしとなったフクちゃん。でも、父の各種書類の変更手続きや整理のために、週末は私と弟君が交互に訪問することになります。

ついでに、フクちゃんの保険や銀行も見直してまとめました。

 

人生で最大のストレスといわれている配偶者の死、今まで自分のものは買わずに節約していたフクちゃんは、やたらと服が買いたい、おいしいものを食べたいと言うようになりました。

これは、ストレス発散しているのだなぁ~。できる範囲でお付き合いしますよ。

 

これからのことも弟君と話し合いました。

親のことを姉弟で話すのは、たぶん初めてです。

きっとこれは、とても大事な事だと思います。

二人の意見が一致して良かった~。

 

デイサービスの利用も始まりました。

 

フクちゃんの1週間

*デイサービス 2回

*何年も続いている友達との昼カラオケ 1回

*通院(2週間に1回が2カ所、月1回が1カ所)

*私の家にお菓子を届けに、電車2回乗り換えて2時間以上かけて来ます。 1回

*ひとりで海を見に行く。電車3時間くらい乗ります。 時々

*1時間の散歩と買い物。「足腰を鍛えなければ!」が口癖。 ほぼ毎日

 

平日は、見守りも兼ねてデイサービスや馴染みの場所に出かけるのは安心です。