フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

認知症の進行を遅らせるために(心理編)

脳を鍛えるだけではなく、心にも刺激を与える方が良いのかな。うれしいことや楽しいことは心の栄養ですよね。

 

◎孫のmaagoがフクちゃんの足の爪にペディキュアをする。

 マニキュアを塗ったことのないフクちゃんですが、足なら靴下で隠せるので、塗っても良いと言うので、カラフルにペイントしてあげると、恥ずかしがりながらもテンションMAXです。

 デイサービスに行って、皆に見せびらかして、褒めてもらって、暫くはご機嫌な日が続きました。

 

◎一緒にお出かけする。

 一人で何処へでも出かけていくフクちゃんですが、なじみのない場所や、注文をする等、一人では自信がなくて行けない所へ一緒にお出かけします。

 観劇、美術館、お花見、ショッピング、外食などです。

 弟君がサッカー観戦に連れて行ってくれました。

 スポーツ観戦はもっぱらTV、サッカーのルールもよくわからないのですが、大きなスタジアムでその雰囲気に圧倒され、チームウエアを着せられて、食べるものも初めての味、周りの人達の興奮が伝わり、フクちゃんも大盛り上がりで楽しんできました。

また行きたい!と大喜びでした。

 

ひとりの時間、自分のことを考えると不安で押しつぶされそうになるフクちゃん。でも、そんな気持ちを一瞬でも吹き飛ばそう!沢山笑っていこうヨ!