フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

何で認知症になったの?

アルツハイマー認知症の原因は、まだハッキリとわかっていないようです。

いつか私も認知症になるのかなと思うと原因を知りたくなります。

兄弟で認知症はいなかったし、認知症にならないために、ということも何気なくやっていたみたいです。

 

◎タンパク質のβアミロイドが脳内にたまってアルツハイマー認知症になるらしいです。これって体質?自分では判りませんね。

◎手先を使う。

 和裁をしたり、絵を書いたり、手先は器用でした。毎日料理もしています。

◎運動をする。

 若いときから運動好きで、大会で良い結果を出すためにストイックに練習に励むタイプです。毎日一時間の散歩、自転車で隣町まで出掛けたり、ジッとしていることがない、アクティブな生活をしていました。

◎対人関係

 社交的でいつも沢山の人と接していました。ひとりで何処にでも行き、誰とでも話が出来るタイプです。

◎頭を使う。

 新聞を毎日読んでいます。家計簿をつけて、チラシの価格は頭に入っていました。計算は得意でした。外出すると、その場所の行き方や良かった点を絵付きでノートに記録していました。

◎魚(特に青魚)が好きで、毎日鯖、アジ、鰹、鮭などを食べていました。

◎いつの頃からか聴力が衰えて声が大きくなっていました。後に補聴器を使用しました。

コレステロールの薬を永年飲んでいました。脳はコレステロールで出来ているそうですが、減ってしまったのかな。

歯槽膿漏になって歯が抜けていました。これも原因の一つと言われ始めましたね。

◎大腿骨の骨折も原因の一つだそうですが、フクちゃんは足の小指を骨折しました。関係ないかな。

◎ストレス

 何でも完璧主義で負けず嫌い、人に愚痴をこぼすことが出来ないのでストレスの発散は下手だったのかしら。お酒は飲んでいました。

 

認知症にならないために、とよく言われているこれらのことは普通にクリアしていたような気がします。

 

結局、何で認知症になったのかな。よくわかりません。