フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

孫達との小旅行

望郷の念の強いフクちゃんは、毎年故郷に帰るという希望を持っていました。そして、孫達に自分のふるさとを見せたいとずっと思っていました。

しかし遠いので、なかなか実現出来ていませんでした。

 

認知症になり、先延ばしにするとフクちゃんの夢を実現することが出来なくなると思います。フクちゃんの体が動かせる、コミュニケーションがとれる今、思い切って計画を立てることにしました。

 

孫3人と、フクちゃん、torakoの5人旅です。

 

1週間前にフクちゃんの荷作りをしておき、前日に孫がフクちゃん宅に泊まり、一緒に空港へ行き、torakoたちと合流します。

 

空港内は広いので、車椅子を借りました。水分補給とトイレは早めに連れて行きます。

 

飛行機に乗って、いざ出発です。

 

フクちゃんにとっても数年ぶりの帰郷です。

実家に到着したフクちゃん、疲れも見せずご機嫌です。

久しぶりに親戚一同が集まって大宴会、孫達も初めて出会うはとこ達と意気投合、観光したり、幼なじみと会ったり、墓参り、思い出の場所に出かけたり、あっと言う間に時が過ぎて、名残惜しく帰路につきました。

 

注意したのは、時間に余裕を持って、疲れ具合に気を付ける事です。そして、帰宅して翌日のフクちゃんの様子を確認してから、torakoは旅終了となります。

 

やっと叶えられたフクちゃんの夢、いつまで覚えていてくれるのかな。