フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

一人暮らしの恐怖

一人暮らしのお年寄りは、騙されて詐欺にあったり、家の玄関に変な印を付けられてターゲットになると聞いて、気にして見ていましたが特にそれらしい印はありませんでした。

 

それでも、怖い思いはしたようです。

 

ある時、二人組の男がやって来ました。「水質の検査です」と言って家に上がり込み、一人は1階へ、もう一人は2階へスタスタと上がるので、フクちゃんは慌てて2階へ一緒に上がりました。

洗面所の水を流しながら、色を見て「大丈夫そうだねー」2階の部屋には弟君の服が沢山ぶら下がっていました。それを見たのかも知れません。

そのまま、二人組は帰って行きました。

1階の部屋にいた男は何をしていたのか、何かを取られたとしてもフクちゃんは気がつかないみたいです。

名刺もチラシや書類もなく、誰だったのでしょう。

 

フクちゃんはとても気味が悪いと言っていました。

 

その後しばらくして、二人組の窃盗団が捕まったらしい、という情報がフクちゃんの耳に入ります。あの二人だ!

 

本当かどうかは分かりません。

 

他にも、営業マンらしき男が家に上がり込み、一時間もしゃべって何かを説明していましたが、耳の遠いフクちゃんは何だかサッパリ分かりません。

息子が帰ってきたら聞いてみます。と言って帰ってもらいました。

 

本当に命を取られなくて良かったです。

 

それからは、近くの交番に見回りをお願いしました。来たときは、ポストに見回りに来たメモが入っていて安心できます。

 

玄関には、知らない人が来たらドアを開けない事! という貼り紙をしました。

 

画像付きインターフォンはついていますが、フクちゃんは使いこなせていません。残念!!