フクちゃん笑っていこうヨ

アルツハイマー型認知症の母を介護して

体のメンテナンス

ある時、フクちゃんが自分で足の爪を切っていると指まで切ってしまいました。

ポッチャリ体型のフクちゃんが、年齢とともに体の柔軟性がなくなり、足先まで手が届きにくくなっていたことに、全く気がつきませんでした。

 

この怪我がきっかけとなり、定期的に足の爪を切ってあげることにしました。手の爪は自分で切ります。

すると、今度はかかとのひび割れが気になりました。保湿クリームを塗るときれいになります。ついでに、マッサージをすると気持ちが良さそうです。

 

私もどんどんエスカレートしていき、頭皮から顔、肩、背中、腕、足と座ったままでほぼ全身をマッサージするようになります。

そして、リンパの流れを整えると、丸いお顔が、あら不思議!小顔になりました。鏡を見たフクちゃんもビックリしています。

 

ふくよかなお年寄りのお顔がべちゃーと見えるのは、太っているだけではなく、むくんでいるからだったのですね。

 

マッサージだけではなく、体操もします。

足の指でタオルをたぐり寄せたり、腕を回したり、優しいスクワットをしたり、顔の表情筋を動かしたり、腹式呼吸をしたり、辛くない体操を色々とやります。私はにわかインストラクターです。

 

ひとりの時間でやることがないと、ウトウトと居眠りをして同じ体勢でいることが多くなっていきます。

一緒にいるときに少しでも楽しいことや、体に良いことをすると、自然と笑顔が出てきますね。ついでに私もシェイプアップです。